2012年05月05日

ふきの炒り煮で一杯!

5月4日金曜日

お客様にツワブキを
頂きました。
ふきは1本1本引き抜く作業が
結構大変です。
丈が低いので腰に来るし
掌が茶色になっておちない・・・

なのに、こんなにいっぱい
頂きましたふきの炒り煮で一杯!
さっそく調理してみます。

まず、熱湯に軽くくぐらせ黄緑色に
色が変わったら引き揚げ、
皮をむき、冷水にさらします。


ふきの炒り煮で一杯!

フライパンにサラダ油を熱し
にんにくのスライスを入れ、続いて
食べやすく切ったふきを投入。
強火で炒め砂糖少し、しょうゆ
辛いのが好きなら辛み調味料を好みで
入れます。
歯ごたえが残るぐらいの硬さで
火を止め出来上がり!!ふきの炒り煮で一杯!
田舎風ふきの炒り煮の出来上がりです。
http://www.seikou-home.jp
http://k2-homes.com/hp/seikou-home/
http://www1.ocn.ne.jp/~seikou

ご飯にもビールにも合う、合う!
いただきます

小学校の頃、学校の行事で
「ふきとり」というのがありました。

生徒が割り当てられたふきを
取って行って提出し、
それを売って授業で使う色々な
ものを購入するのです。

私はいつも祖父に手伝ってもらっていました。
ふきを味わいながらいつもそのことを
思い出しています。face13

タグ :ふき

同じカテゴリー(食事)の記事画像
台風一過
蕗の薹(ふきのとう)
茅ヶ崎の「隠れ家ビストロ」
東北地方創作郷土料理とワインのマリアージュ
ちょっと・・・デート?
納豆が消えた・・
同じカテゴリー(食事)の記事
 台風一過 (2012-06-20 08:33)
 蕗の薹(ふきのとう) (2012-03-05 17:13)
 茅ヶ崎の「隠れ家ビストロ」 (2011-05-10 15:10)
 東北地方創作郷土料理とワインのマリアージュ (2011-05-06 10:51)
 ちょっと・・・デート? (2011-04-13 13:22)
 納豆が消えた・・ (2011-03-31 11:07)

Posted by 成光ホーム at 19:54│Comments(0)食事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。